用不靈光的腦袋想了一下

雑感を吐き出す事によって自分を客観視する。

レンジで温める「フローズンスイーツ」なんて知らねーし

『アイス買って来てよ、台風も来るし』

とか言われてお金くれたので、アイスを雨の中買いに出かけた。

近所のローソンで買うことにした。

買い物カゴに適当に選んだアイスを5.6個放り込んでレジへ行った。

したら店員がいきなり『温めはどうされますか?』と聞いてきた。

買い物カゴにはアイスクリームしか入っていないのに。

 

ペットボトル入りのジュース買っても

『ストローはお付けしますか?』と尋ねられる我が祖国。

店員は中年の女性で、名札を見たら一文字苗字だったので

さては中国人だなと思って『不要、你在说什么?』と

中国語で答えたら、完全スルーされた後に商品説明が始まった。

ウチカフェフラッペと言って、食べる前にレンジで温めるんです、と。

よくみたらフタにもそう表記してある。

間違ってたのはこちらと気付けたけど、どういう訳か

この店員さん中国人だなという間違いは継続したままで

再び彼女に中国語を喚いてしまった。

うーアホだ。