用不靈光的腦袋想了一下

雑感を吐き出す事によって自分を客観視する。

2016年夏、真に効果があると実感したもの2つ。

先ず一つ目は金鳥蚊取り線香

「俺って馬鹿なのか?絶対バカだろ。」

先ず一つ目を読み返してそう感じた。

けど書かずにはいられない。理由は蚊取り線香を2ブランド、

使い比べたからだ。

盆過ぎの夜中、猛烈なかゆみで目が覚めた。

トランクス一枚で寝てるせいか、あちこちを蚊に喰われてた。

もしやとおもい暗闇の中、緑色に浮かび上がる

フマキラーべープリキッドを掴んで裏返したら

案の定、薬剤が空になってた。

嫌々ながら夜中に車庫の奥に蚊取り線香を取りに行った。

何年か前に親が買った使いかけの残りだ。

部屋が蚊取り線香臭くなるので部屋ではベープ、

玄関や車庫や屋外で蚊取線香と親は使い分けてた。

やむなくそれを自分の部屋で使ったが、効果抜群だった。

盆休みの遅い朝、目覚めてぼんやりとフローリングの床に目をやった。

何かが見えたからだ。

点々と蚊が落ちていた。

蚊取り線香って本当に効くんだな、強く実感した。

蚊除け効果はあっても殺さない印象でいた為だ。

この話を晩飯時に親に話したら、

「ドラッグストアで激安価格で売ってるへんな蚊取り線香は効かんよ」

そう返事が返って来た。買うなら金鳥、なんだな。

車庫の奥で見かけたもう一つの箱の中のヤツを使わなくて良かった。

いや偶然だけど。

 

もう一つ。カラス除けの黄色い釣り糸。

西瓜の苗を親の畑の未使用部分借りて、24株植えた。

盆休みのこづかい稼ぎだ。産直で1000円程度で売るので

文字通り飛ぶように売れる。

他の専業の皆さんからしたら俺は産直荒らしに近いな。

他の出荷者は2000円前後の値付けだから。

ともあれ、俺がスイカを栽培してる畑は一級河川の堤防横にあって、

その堤防の内側の河川敷には沢山の雑木林が育ってて、

堤防の外側から樹の頂が何本となく見られるほどの成長ぶりだ。

壁の向こうの進撃の巨人みたいだ。

早朝そこから飛来してきて、夕方は一斉に堤防の向こうに

カラスどもが飛んでいく姿を何度となく見ている。

奴らのねぐらが畑横の堤防の内側にあるのだ。

近すぎる。

 

これまではスイカの苗数株で毎夏楽しんでいたのだが、

今年初めて売りに目覚め、24株植えた。

大量に売りに行けるし、食えるし、みんなにあげられる。

こんな大事なスイカをカラスなんかに喰われてたまるか。

そう思い、釣具屋に行って買った黄色の6号600mハリスを

一巻き半使って蜘蛛の巣のごとく張り巡らした。

結果、川向うから飛来するカラスの大群は、ウチのスイカを

ほぼ突けなかったようだ。

はみ出てた球は綺麗に喰われてたので、多少のアプローチはしたようだ。

俺はカラスに勝った。というかスイカを守りきれた。

昔、猟友会に入ってウチの畑に近づくカラスは全て撃ち殺す!

そう思った時もあったので無駄な殺生をせずに済んだ。

カラス対策の黄色い釣り糸、お勧めです。

来年は48株スイカを植えよう!

写真手前はついでに植えた南瓜です。

 

f:id:jadeitekumi:20160919004457j:plain