用不靈光的腦袋想了一下

雑感を吐き出す事によって自分を客観視する。

越南麺包

去年秋、知人を通じて、仕事で来日中の

ホーチミン生まれの台湾人と知り合ったのがきっかけで、

日本台湾ベトナムのそれぞれ数箇所を訪れた際に、ベトナム料理を食べてみた。

その中からバインミーについて記録しておこうと思う。

 

先ず台湾。

f:id:jadeitekumi:20150510165446j:plain

f:id:jadeitekumi:20150510165312j:plain

f:id:jadeitekumi:20150510173011j:plain

 何れも新北市板橋区の3店舗で食べたもの。

思ったのは、どれもパンを炙ってない点。

店ごとの味の違いは有れど、大きな差は無かった(美味いよ)。

いや本当は、お喋りしてたので記憶が曖昧なだけ。

ホーチミンで食べた時との違いは、選択肢が無い所。

壁のメニュー一覧に越南麺包と書いてあるだけなので

種類は他に無いとは思うんだけど、どうなんだろ?

ちなみに3枚目のヤツは、

食べ終わって直ぐに気持ち悪くなって

板橋区文化路2段の路肩で盛大に吐いてしまった。

吐いた後直ぐ体調が戻ったので、原因はコレの筈。

 

越南人が沢山住む桃園市ではバインミーを食べなかったので写真は無し。

そういえば、桃園空港から桃園市内に向かう為に

5059路のバスを待ってたら、ベトナム航空勤務?の

大勢のベトナム人小姐と一緒になった事があったけど、

全員今日大飯店前で下りて行った。。。。。

 

次にベトナム

f:id:jadeitekumi:20150510180922j:plain

f:id:jadeitekumi:20150510181734j:plain

f:id:jadeitekumi:20150510182743j:plain

場所はホーチミン

 上はニューランで、下もどっかの店舗で買ったもの。

ニューラン作り置きじゃなくて、注文受けてから作ってた。

画像のヤツは、自分の前に並んでたおじいちゃんのお勧め。

でも正直ホーチミンは暑くてバインミーを食べる気がしない。

他にも食べたいもの有るし。

ベトナムで路線バス乗ってると、暑苦しい車内でも

皆持ち込んできては食べる食べる食べている。

ゆで卵とかフランスパンを水無しで食べてたりする。

こちらは汗だくで水飲むのみ。

ともかく、どちらもヒリヒリ辛くて旨かった。

でもパンは炙ってない。

夜になってから現れる道端のバインミー屋台では

どこも七輪があって炭火が赤く光ってた。

嗚呼、バインミーは朝でなく夜食べるべきだった。

いや、パンを炙ってくれる店に行くべきだった。

無数に売ってる場所はあるのだから、次回は炙りを食べる。

 

最後は日本。

f:id:jadeitekumi:20150510184111j:plain

場所は名古屋。新宿でも食べておけば良かった。

画像は2種類食べたうちの一つ。

旨いけどレバーパテをあまり感じない。

しかしパンは炙ってある。

値段は仕方ないと思う。

そしてこんな店を始めてくれたことに感謝。

 

 

さて、次はフランスか。