用不靈光的腦袋想了一下

雑感を吐き出す事によって自分を客観視する。

Zenfone 5とNexus 5

Zenfone 5が気になる。

Nexus 5を買ってから中国行きが楽になった。

これまでは山寨手机とHTC機の2台持ちだったが

使うのは1台で済むようになった。

念のため予備機は持って行くけど。

Nexus 5はとにかく使い勝手が良い。

日本でVPN仕込んでおくだけ。

中国に到着したら直ぐに100元のsimを買う。

缶バッジのピンで日本のsimを外して差し替えれば

自動で再起動して直ぐに使える。

夜中に田舎の空港に到着~みたいな状況でも

現地の友達に電話して、白タクを電話で値切らせて、

ホテルへ向かう。

中国は目の前の、あるいは身近なコンセントが安全かどうか、

実際差し込むまで判らないので充電が必要なものは

少ないほうが良い。

新築のホテルでもコンセントに充電器を差し込んだ途端

火花が飛んだ事があった。

標準のカメラはディープフォーカスな味付け。

外人の好みそのもの。

自分みたいなカメラ下手が撮影するにはこちらの方が良い。

ぺリアZ1を日本では使ってるけど、ソニーのカメラで

綺麗に撮るには工夫や慣れや学習が必要だと思う。

ぺリアZ1ではカード決済とかお金関係にも使うので日本用。

QQ等の中国製アプリを入れてるNexus 5は海外用。

無意味な自衛かな?

HTCとASUSは違う会社とはいえ、日本人の小煩さは

知れ渡ってるだろうから、HTCの日本での惨状をみて

Zenfone 5を日本で発売するのは躊躇するかも?

発売された製品には高い完成度を日本人は求めますからね。

HTC Jのアプデ後の使えなさには本当にまいった。

HTC J ONEも詰めが甘い。

Zenfone 5は日本語化後はどうなんだろう。

sim交換も工具が要るらしい。

現状、不具合でたら大変だろうよ。

自分はGoogle依存だし、

標準で日本仕様を買えるGP版Nexus 5に

取って代わる事は無さそうだな。

(でも気になる)